気まぐれな日記Ⅱ

lalalu2007.exblog.jp
ブログトップ

憲法改正

改憲案についてちゃんと知らないまま、国民投票が行われる事態になったらと思うと(゚д゚;)怖っ!

第九十六条は改正手続が容易になる改正案で次の参院選で自民・維新・みんなが三分のニを取れば憲法改正につき進んでいくことになる。
安倍自民党はどんな憲法に変えようとしているのか、どんな国にしようとしているのか知っていますか?

第九条と第九十六条についてはよく聞いているし何となく分かったつもりでいるけど、ほかのことは難しくて読んでいてもなんのことやら・・・と思うのは私だけではなはず。

だから考えない、読まない、理解しようとしない、もうおまかせでいい!!ってことになってしまう。
身近なテレビ放送で、あのNHKとか、視聴率をたくさん摂るおバカ番組とかが少しずつでもいいから憲法改正について国民側に立って一つ一つわかりやすく知らせてくれていればいいと思うけどけど国民がお利口になったら困るからそんなことやるはずはないよね。

その挙句の国民投票で「わからないけど賛成ー!」の票が多ければ、直ちに(こうゆうのはきっと早い)改正される。
改正は総投票数の2分の1を賛成票が超えた場合は、国民の承認があったものとなる。
例えば投票率25%ならその過半数で決まる。8分の1以上の賛成で改正されてしまうってこと 。

国民投票は憲法改正の発議をした日から起算して60日以後180日以内に、国会の議決した日に行われ周知期間はとても短いしテレビラジオの広告放送は制限され国民投票広報協議会が行う広報だけでは国民にとっては改正のための広報しか聞けないってことになる。

いずれにしてもちゃんとわかった上で「賛成」なり「反対」の票を投じたい。
[PR]
# by lalalu2007 | 2013-05-06 16:08

サザエさん、行っちゃダメ!!

また盛んになってきた福島や、ホットスポットの安全だよ~キャンペーン。
騙されないぞ~。

サザエさんが福島に旅行。

朝日新聞デジタルより

サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現
【野瀬輝彦】テレビアニメ「サザエさん」のオープニングに、4月から福島県の観光地が登場する。原発事故の影響で県外からの観光客数が低迷。サザエさんの力を借りて福島の魅力を伝えようと、県がフジテレビ側に持ちかけた。

 日曜夜の番組のオープニングで背景に、花見の名所・花見山(福島市)や白虎隊の悲劇で知られる鶴ケ城(会津若松市)、水族館のアクアマリンふくしま(いわき市)などが半年間流れる。放送2200回記念となる4月7日には、サザエさん一家が県内を旅する本編も登場する。

 サザエさんのオープニングアニメは半年ごとに舞台が変わっており、福島の登場は1997年以来、16年ぶり。県は放送委託費として700万円を負担するという。県の担当者は「ぜひ、サザエさん一家のような楽しい旅行を福島で味わって」と話している。


でも・・・きっとサザエさんは心配している。

54年前のサザエさんちの茶の間(^_^;)…波平さんも知ってたセシウム13 7(朝日新聞1957年8月15日掲載)
b0113519_23342424.jpg


さらに・・・
b0113519_23381222.jpg
サザエ    お米のごはんに、 うみのおさかな

ふね     それに なまやさいね

マスオ    さんせい!
       なつはそういう おかずが いちばんいいね

サザエ    そんなものに ストロンチュウムが いちばん 多いって はなししてたのよ!






サザエさんの産みの親、長谷川町子さんも「サザエさん、行っちゃダメ!!」って言ってるよね。

内容転載ブログ  http://onodekita.sblo.jp/article/64343437.html
http://ameblo.jp/pb-onwa/entry-11455281599.html        
[PR]
# by lalalu2007 | 2013-04-14 23:27

いくら訴えても原発はなくならない?

昭和63年に条約として締結された「日米原子力協定」というものがある。
正式名称「「原子力の平和的利用に関する協力のための日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定」。
参考ブログ http://www.janjanblog.com/archives/82634
気の弱い私はこれ以上書く事が出来ない。
[PR]
# by lalalu2007 | 2013-04-08 14:14

微小粒子状物質「PM2・5」

b0113519_2115835.jpg

またまたこまったことになったと思う。
福岡市は23日、市内で微小粒子状物質(PM2・5)の1日平均濃度が国の環境基準(大気1立方メートル当たり1日平均35マイクロ・グラム)を超える可能性があるとして、ホームページ(HP)に予報を出し、警戒を呼びかけた。
市は市内6か所にある測定局の時間平均値が午前6時に39マイクロ・グラムを超えれば予報を出すことにしている。23日は59・3マイクロ・グラムを記録した。〈読売新聞〉

「PM2・5」って何?
まず髪の毛の太さは約70マイクロメートル、スギやヒノキの花粉の直径は約30マイクロメートルなので、PM2・5がとても小さいことが分かる。
では何物なのか?
30%~50%は中国から運ばれてくる。「PM」は英語の「Particulate Matter」の略で、「微小粒子状物質」のこと。
とても小さいので肺の奥深くまで入り込みやすい。
当然、喘息、肺がんリスクは高くなるのだと思う。
深呼吸はしちゃダメ!?

[参考]
http://mainichi.jp/opinion/news/20130205ddm003070134000c.html
[PR]
# by lalalu2007 | 2013-02-23 20:56

緊急署名のお願い!!

重水素を燃料に使用したプラズマ生成実験(重水素実験)に反対する署名活動2月20日までです。

岐阜県で核融合実験>放射性物質トリチウムが、1回で4億2920万ベクレルも発生。

岐阜県の「核融合実験」について、詳しい資料が届きました。
実験で出たトリチウムを、茨城県へ運び海へ放流する、恐ろしい計画です。

核融研の重水素実験、地元同意へ 年度内にも協定 岐阜
 自然科学研究機構・核融合科学研究所(岐阜県土岐市)が計画する重水素実験について、岐阜県多治見、土岐、瑞浪の3市が、実験実施に向けた協定書の締結に同意する方針であることがわかった。重水素実験は放射性物質トリチウムや中性子線が発生するため、安全性に不安を持つ住民の反対運動が起き、実験の開始が当初の予定から10年以上遅れている。

核融合科学研究所は、核融合の基礎研究をしており、核融合反応に不可欠な高温のプラズマを「大型ヘリカル(らせん状)装置」でつくり出す実験を行っている。

 これまでの実験は水素を使ってきたが、水素の同位体「重水素」を使うと、核融合反応に必要とされる1億度に近い温度までプラズマの温度を高めることが可能になるという。しかし、重水素実験では中性子線と放射性物質トリチウムが発生し、装置自体も中性子線で放射化され、放射性物質になる。(朝日新聞)


●岐阜県で核融合実験
放射性物質トリチウムが、1回で4億2920万ベクレルも発生。
わが家から4キロの施設で 。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11460174243.html

「核融研の重水素実験、地元同意へ 年度内にも協定」
http://www.asahi.com/national/update/1120/NGY201211200005.html

多治見を放射能から守ろう!市民の会
(署名用紙、一般市民向けのチラシ等があります)
http://t-mamorou.digi2.jp/index.html(署名用紙の「多治見市」は二重線で消して頂ければ他県、他市の方でも良いそ
うです)

集めて下さった署名は、下記へお送りください。
岐阜の子供を守ろうと、十数年も闘い続けていらっしゃる方が代表です。

〒507-0077 多治見市幸町6-26-19
「多治見を放射能から守ろう!市民の会」 井上敏夫 0572・29・1096




以下は9分30秒の辺りから2分間、
小出先生が核融合の危険性と将来性について明言しています。
2011年12/1(木) 大阪毎日放送ラジオ 小出裕章氏 音声12分
http://www.youtube.com/watch?v=uu31ANx5cyc&feature=player_embedded


「嘘ばかりついてきた核融合研究者」
こちらのサイトは少々過激ですが、詳しく載っています。
http://www.asyura2.com/08/senkyo50/msg/384.html


「トリチウム:健康との因果関係 
 ガン、遺伝子・生殖への影響、発達異常、腫瘍 低線量でも影響大」
http://rengetushin.at.webry.info/201301/article_13.html


核融合科学研究所が開いた、昨年の市民説明会の質疑応答
http://www.nifs.ac.jp/briefing/2012qa.pdf#search='%E6%BB%9D%E5%91%82%E5%8C%BA%E6%B0%91%E4%BC%9A%E9%A4%A8


 ●放射性物質トリチウムの処理方法が7頁めに記載されていますが、
 恐ろしい事に実験で発生したトリチウムを含んだ水の回収方法は
 日本アイソトープ協会がこの水を回収し、茨城県まで運び、
 人体に影響のない低い濃度のものだから、そのまま海に流すということです。


2013年1月18日岐阜県知事への申し入れ書
http://rengetushin.at.webry.info/201301/article_16.html

※下記引用です

核融合研は「公正中立な第三者の専門家、市民」から構成されている安全評価委
員会で、重水素実験の安全性が確認されたとしています。(中略)

しかし、この安全委員会の委員16名について調べたところ、核融合推進の専門
家が5名、原子力を推進してきた専門家が5名含まれています(資料2)。

すなわち、委員の過半数を超える専門家は核融合研の理解者で占められており、
重水素実験の安全確認は既定の結論でした。

さらに、委員のなかには、核融合研の重要事項を審議・決定する核融合研の運営
会議のメンバーである人さえいます。「公正・中立」とは名ばかりです。

====================================================================

周りに気付かれない様静かに進めてきた為、大変な事態にも関わらず、
県内外、地元ですら認知度が異常に低いです。
署名集めも困難な状況となっている様です。
加えまして時間もなく、切羽詰まった状況です。
お忙しい中本当に恐縮ですが、
どうかどうか、お名前一つでも力をお貸し頂けませんでしょうか。

岐阜県に住んでおられる市民の方からです。
[PR]
# by lalalu2007 | 2013-02-19 23:32

お知らせ☆第9回原発はいらない西東京集会&デモ

第9回原発はいらない西東京集会&デモ

福島第一原発事故からもうすぐ2年。
いまだに放射性物質の放出が止まらず、
廃炉への道筋も描けない状況です。

事故原因と責任の究明もなされておらず、
現場の被曝実態は不明。

住民被害の救済も不十分で、核廃棄物処理
の見通しもない。

そんな中での原発容認は無責任の極みです。
街に出て「原発はいらない」の意思表示を
続けていきましょう!

3月3日(日)西東京市 文理台公園集合
(西武池袋線保谷駅南口徒歩8分、西東京市東町1-4)
●集会 13:30~
●デモ出発 14:00~
 デモコース:文理台公園~保谷新道~青梅街道~
 アスタ東~踏切~市役所通り~田無庁舎市民広場
●交流 15:15~15:45 田無庁舎市民広場(南町)

ぜひ、ご参加ください!

地図等詳細は「原発はいらない西東京集会実行委員会」
ブログをご覧ください。
http://nonuke-ntyo.cocolog-nifty.com/
[PR]
# by lalalu2007 | 2013-02-19 22:48

ご無沙汰でした

日々色々なことがあり、と言っても良いことではないのが悲しい。
実は、何から手をつければ良いのかわからないのが本音。
書きたい事はいっぱいあるのに書きたいことがらについての知識がないので書く事も出来ないイライラ。

そこで、とりあえず、今起きている大変な事柄、報道されない不思議な事態、等々感じたことを忘れないうちにここに記していこうと思う。

自民党政権下において、私たちは「おまかせ政治」だけは絶対に避けなければいけない。

           *****************
メールがきました。
福島県鮫川村は3.11による放射能被害が比較的少なく済んだ地域です。
貴重な水源地であるこの地域に1kgあたり8000ベクレルの放射能廃棄物の処分場ができる。
そしてこの計画は全く秘密裏に進められてきたのです。
全く秘密が好きですね。

災害ガレキを焼却することで全国に均一に放射能をばら撒いたのと同じでこの地域も放射能で汚染させようとしているのだろうか。
「絆」だから?
日本の何処で病気が発症しても3.11の放射能によるものと裏付けしにくく、疫学上証明できない状況にしているのではないかと疑ってしまう。

この国は小さな国民など守るつもりは全く無いのではと思う。


福島県・鮫川村が、焼却場問題で大きくゆれています。
全国の皆様の注目と、働きかけを! 
現地からお伝え致します。

鮫川村長は一度事業の中止を示唆しましたが、その実全く

そのつもりはなく、反転攻勢に出ました。

地権者含む30軒の住民の同意者のうち2/3以上が同意取り消しの要望を

出していますが、この30軒を含む青生野地区住民を対象とした

説明会を環境省を呼んで23日� !JEZ!K$K3+:E$9$k$3$H$K$J$j$^$7$?!#�

23日は青生野地区住民限定の上、メディアも排除するそうで すので、

私たちは早速抗議をしています。

水面下での激しい攻防のまっただ中で、双方ピリピリしています。

これまで秘密裏に進めてきたためにこれだけ批判が集まっているにもかかわらず

性懲りもなくまた密室で進めようとする姿勢を厳しく問わなければなりません。

このため抗議声明を明18日送付します。

みなさまもどうかメールやFAXなどで声をお寄せ下さい。


YouTube での状況がよくわかる解説ですのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=5w22UY4ut2c

テレビの報道です。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PPUPy1i8GEs
[PR]
# by lalalu2007 | 2013-02-18 15:11

選挙

悩ましく、迷います。

思い出すのは自民党森元首相の「無党派層には寝ていて欲しい。」発言。

やはり投票には行くべきと結論。
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-12-04 20:39

山田征さんのお話 Tou Tube

山田征さんのお話が Tou Tubeに投稿されていました。
「脱原発と自然エネルギーの落とし穴」山田征さん@小淵沢 1012年10月4日。
私達のお話の会(10月6日)の2日前ですね。
これはと思い、この場に紹介させていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=Ux4PfxUtS4w

是非ご覧ください!!
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-22 09:55

やったー!!

SOFTBANK→***へMNP!!
家族契約ならではの面倒な手続きもこの際はもういとわない。
SOFTBANK以外ならどこでもいい026.gif
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-22 02:15

お知らせ ☆ 原発はいらない 西東京集会&デモ 

☆第8回原発はいらない西東京集会&デモ☆

電力業界、産業界、利権に結びついた政界は、あの手
この手で原発存続を画策しています。

大間原発建設など認められません!
再稼働した大飯原発は運転を中止すべきです!
原発ゼロの早期実現に向けて、市民は、
「原発はいらない」の意思表示を続けていきましょう!

11月18日(日)西東京市役所田無庁舎 市民広場 集合
(西武新宿線田無駅南口徒歩3分)
●集会 13:30~
●デモ出発 14:00~
 デモコース:市民広場~市役所通り~武蔵境通り~
 ~向台中央通り~サミット前~おおぞら公園
●交流 15:30~16:00 おおぞら公園(新町)

*おおぞら公園からのお帰りは、最寄のバス停から、
はなバスで田無駅、関東バスで、武蔵境駅、三鷹駅、
吉祥寺駅に行けます。

部分参加でもOKです。ぜひ、ご参加ください!

地図等詳細は「原発はいらない西東京集会実行委員会」ブログ
ご覧ください。
http://nonuke-ntyo.cocolog-nifty.com/

[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-18 23:37

西東京市 脱原発イベントのお知らせ

b0113519_1241818.jpg
b0113519_12413369.jpg


「福島原発 告訴団」の団長である武藤類子さんのプロフィール。
1953年生まれ。福島県三春町在住。版下職人、養護学校教員を経て2003年里山喫茶「燦」を開く。チェルノブイリ事故以来原発反対運動に携わり、2011年は「ハイロアクション福島原発40年」として活動を予定していた。福島第一原発事故発生以来、住民や避難者の人権と健康を守る活動に奔走している。

小児科医、黒部信一さんプロフィール。
フォトジャーナリストの広河隆一さんらと共に「チェルノブイリ子ども基金」の活動を続けてこられましたが、今回の福島第一原発事故を受けて「未来の福島こども基金」を設立。
市民による放射能測定所の開設など放射能から子どものいのちと健康を守る取り組みを精力的に行っておられます。

何も無かったことにしたい国の対応、とんでもない、放射能は消えてなくならないし、生活も元には戻らない。
放射能下で未来を担う子供達はどのように生きればいいのか。

時間が許す限り参加したいです。が・・・・・
私は仕事で行かれません007.gif
すごく残念・・・
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-15 12:41

原発と必ずセットのバックアップ火力発電のこと

征さんのお話を私が代弁することに抵抗感があり、このブログでは触れてこなかった。
しかし小出裕章氏や広瀬隆氏そのほかの著名な方々が電力は足りているといってもその根拠には今ひとつピンと来るものがないと思っている人は多いと思うのでここに征さんのお手紙ならと思い紹介したい。

<征さんのお手紙>

日本中の「原発なくても」停電しないわけ!

僭越ではありますが、原発の基本的なシステムについて少し書かせていただきます。
原発はそれ自体で独立している存在ではありません。

全ての原発は、必ず同じ出力の火力発電とセットになっております。(バックアップ発電)

それには二つの理由があります。

①まずひとつは、国を大きく分けた各ブロックごとの独占企業である電力会社に課せられたデンキの「安定供給」の義務です。
今回のような地震、あるいは事故による緊急停止の際、瞬時に切り替え停電を防ぐ「スタンバイ」システムです。
②もうひとつ、こちらは原発と不可分の要因です。
通常時の原発は、点火後、約一週間かけて徐々に出力を上げ100%に移行します。出力を落とす時はその逆行程です。
その時、例えば出力100万kwの原発が単独で出力を上げるならばその分余分なデンキが市場に溢れたり不足したりで大変なことになります。
電気は「生き物」といわれます。
発電量と消費量は常に同じでないといけないそうです。
そのため単独で停止すれば大停電です。
そうならないために常に同じ出力の火力が公園のシーソーのように片方でバランスを取り続けるそうです。

この情報は、福島原発6号炉と、東海原発2号路を総監督として建設した、元GEエンジニアだった菊池洋一さんによるものです。
従って、日本にある全ての原発には必ずバックアップ発電装置があり、
いつ何時、全てが停っても停電しない仕組みができあがっています。
他に 24時間出力調整のきかない原発の夜の電気を放出する揚水ダムもセットになっています。

今回、地震と津波による事故、そして停電騒ぎは、原発が壊れたから、ではなく、このセットになっている火力や水力がたくさん壊れてしまったことによります。

でも、事故後人が近づけない原発と違って火力のほうは人が入り、すぐに復旧することが出来ました。
大きな違いです。
このようなシステムのことが全く一般には知らされていないために、これほどの重大事故、大惨事になってもなお「デンキのためには原発は必要とか、原発に代わる「自然エネルギー」という発言が溢れることになってしまいます。

原発は無くても、デンキ不足にはなりませんし、原発の代わりなど考える必要など、なおさらありません。
太陽光や風力などの新しい発電装置を造ることで、本来火力で長く使えるはずの化石燃料そのものの寿命を縮めてしまいます。
「代わりがないと・・・」というのは大きな錯覚です。
私達は余計なものを造らず、今ある設備を大切にしながら、この地球の破滅を避けなければいけない、と思います。

                                  【2011/5/12 ヤドカリハウス 山田 征】


この時期に征さんが懸念していた太陽光や風力発電の普及は今や破竹の勢いであり、風力バブルになりかねない。
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-13 12:57

山田征さん、お話の会in西東京を終えて

ひばりが丘公民館和室に征さんを含めて20名が集まった。
この場所は毎月最後の日曜日に、征さんが主催する菜の花の会が開かれている、いわばホームグランド。

菜の花の会は征さんの驚くべき人脈の広さをうかがい知ることが出来るさまざまなゲストの方を招いてのお話や上映会なので、征さんがご自分のお話を充分にされることは無かった。
だからこの企画は征さんにも良い機会を頂いたと喜んでもらえたようだ。

このホームグランドで征さんは、お茶の準備から、机、座布団、何から何まで手際が良い。
企画した私達の情けないこと・・・
なんだかおんぶにだっこ(?)状態。
征さんの前ではいつも子供のようになってしまう012.gif

参加の方々はいろいろで、征さんの予備知識を持った人、単なるエネルギーの話だと思った人、お付き合いで着てくれた人とまあさまざま。
しかし、3時間に及ぶ征さんの話は確実に聞いた人の血となり肉となった。
簡単なようで難しい“気がつく”ということ。
たいていは気がつかないのだからこの場で気がついた人はかなりラッキーだと思う。

こんな重大な話を全国各地で一月に17、18回、しかも無償で行っている。
話されるだけではない。
力になり、知恵になり、癒しになり、勇気になる征さんの存在は毛細血管の血液の流れのように日本の隅々まで行き届いている。
b0113519_23535986.jpg

       山田征さんの活動歴が分かりそのお人柄にも充分触れられる著書


10月の菜の花の会開催のお知らせ
どなたでも参加できます。

10月28日(日) 13:15~
西東京市谷戸都営団地集会所(いつもの場所ではないので注意)
b0113519_010245.jpg

宇宙の伝言板さんから菜の花通信の画像いただきました043.gif
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-07 23:23

路上詩人・りゅうさく君

http://www.geocities.jp/ryusaku328/

その人を見て、インスピレーションで言葉を書いてくれる。
自分に、大切な人に、贈るのもいい。
b0113519_23433959.jpg


どこかの街の路上ででばったり会えるかも・・・
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-04 23:46

風力発電、武田邦彦さんのブログより・・・コピペ

風力発電にみる専門家の責任

デンマークは風力発電が盛んで,日本の報道を聞いていると,かなりのエネルギーを風力発電でまかなっていて,地球温暖化の原因になるCO2を削減していると言う.

私は温暖化になっても良いことが多いのではないかと考えているが,世間一般は温暖化を防止する国は環境先進国と言っている。

日本人は自分の頭を使って考えると言うより,「みんなが言っていることに逆らいたくない」という同調型の民族だから,マスコミの報道通りの考えになってしまう。

・・・・・・・・・

ところで,

デンマークのエネルギー事情をOECD-IEAというデータを正確に出している機関のデータを見てみると,2006年の統計では,風力発電が約6ギガワット時,で電力全体が46ギガワット時だから,おおよそ13%である.

また,石油や石炭のようなエネルギー全体の内,電気として使うのは国によって違うけれど,だいたい全体の約3割だから,デンマークの風力は4%程度,つまり全体の25分の1ぐらいだ.

「デンマークの風力発電」ということで,それが,エネルギー全体の25分の1ということは,日本人に正しく伝わっているだろうか?

そう思ってネットで風力発電を調べると,「今年は何倍になった」ということしか書いていない.また風力発電のCO2削減量は「・・・がこういっている」というものばかりで,どうも自分でシッカリ計算していない.

計算しても風力発電に使用する鉄鋼を製錬するときのCO2は計算していないようだ.

・・・・・・・・・

専門家というのは,ただしい情報を伝達することが第一で,もしその専門家に自分独自の考えがあれば,データを正しく示した後に「風力発電は大切だ」と書くことが大切だ.

社会が複雑になって,普通の人が全てのデータを良く知ることは不可能だから,専門家が発信することは正確でなければならない.

まるでデンマークという国は風力発電でエネルギーをまかなっているような誤解を与えてはいけないし,まして世界では風力発電は0.1%もないようだ.

・・・・・・・・・

だからといって,風力発電が有望ではないと言うことではない.デンマークより日本の方が先進国だから,デンマークが風力発電をやっているかどうかは日本の参考にはならない.

なにしろCO2の排出という点では日本は「もっとも先端」にあり,ドイツなどは日本より遅れている。アメリカは全然ダメだ.

それなのに日本の専門家は,アメリカやヨーロッパがやっているからと言う理由で,あたかもそれが有望であり,「日本は後進国だから,欧米の後をついていかなければならない」という.

私は日本民族に誇りの無い専門家は不要だと思う。

日本の専門家がもっと事実を大切にすること,日本に誇りを持つことを求めたい気分だ.

・・・・・・・・・

私の考えでは,ヨーロッパのような気候が悪いところは断熱住宅とか風力発電が必要かも知れないが,日本は山紫水明,四季折々,涼しい風も吹き,冬も凍死することは少ない.

だから,古来,日本人は自然と共に生活をしてきた.CO2削減などと言うくだらないことに巻き込まれることなく,日本人は日本人としての生活を送るのがストレスも減ってよいと思う。

私は10年ほど前の本に「風力発電は人間が電気を欲しいので,一見して無駄に吹いていると思われる風を使う。でも,美味しい空気をタダで使うのは,それが大規模になれば自然を破壊する発電方法になる」と書いた.水力発電の時にも「山の水を使ってタダで発電するのだから」といって,大きく日本の自然を破壊してきた.

スウェーデンのように人口密度が日本の約20分の1というような国は水力発電を活用しても自然を破壊しないが,日本ではダメである.もちろん,この理窟は風力発電でも同じだ.

産業界も,単に収益だけを考えずに,その前に「日本人の一員」であることを思い出して欲しい.政府はすでにダメになったから.

(平成21年10月21日(水))

武田邦彦
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-02 21:24

電気なしでは動かない風車

知ってました?
風車は風ではなく外部電源で回します。

風車自体は工業製品、回す操作はすべて電気。
ちっとも自然ではないです。

風速24~25m/sになるとすべて外部の電気操作で一気に風車の回転を止めます。
こんな不安定な発電装置(?)を日本中にどれだけ作るつもりなのか?
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-10-02 09:31

「風力発電」百害あって一利なし!

9・19発売の週刊新潮に武田恵世氏の風力発電の記事が載った。
そのタイトルが、「風力発電」百害あって一利なし!

私も最初は原発の代わりは、再生可能エネルギーだと飛びついた。
ドキュメンタリー映画の上映会もやった。
でもだんだんとおかしいことに気がついた。

知れば知るほどこれはだめでしょ!って思うようになった。

さあ、“省エネバブル”の勢いの果ては・・・
b0113519_22242927.jpg

                         武田恵世氏著書

b0113519_22221464.jpg

                        こんな景色は悲しい

b0113519_2227432.jpg

                  風車建設で山はたくさんの木が伐採される

b0113519_22292798.jpg

                           ・・・・・・・・・・・
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-30 22:09

征さんこと

お誕生年間違ってました。
1937年です。042.gif
お歳は、74歳。

ご指摘メールをいただきました。
ソーラーパネル、風力発電の風車、シェールガスなどの自然界への懸念です。
そんなものを推進する前に少しでも電気を使わない手段を考えたほうが良いだろうというものです。

まったく現在は40年前原発を夢のエネルギーと思いこんでいたのと同じで、太陽パネル、風車を夢の自然エネルギーとばかりに企業、国がものすごい勢いで取り組んでいます。

それっておかしくありませんか?
原発だってなんだかんだで止める気なんか無いのに、一方で正義の御旗を掲げるように自然を利用したエネルギーだなんて。
原発が金のなる木であったように、自然エネルギーと称する太陽パネル、風力風車も莫大な金のなる木。

ここでも言葉の騙しテクニックが使われいるのです。
再生可能だとか、自然だとか、エコだとかの言葉を使えばいかにも地球に優しく、人にも優しく、将来安泰のようなイメージが湧く。
そこで征さんのお話の会です。
どうしていまのままで電気が足りているのかが納得できます。
そしていま、スマートハウス、スマート自動車、なんでもかんでもスマートにしようとしている国と企業のことも。
征さんは一年も前から電気を使わない生活をしています。
電気の買取制度の矛盾を指摘し、東電には値上がり分を引いた金額を支払っていたら電気を止められました。

山が壊され、海流が変わり、地球はゴミだらけで汚染され、生態系も変わり、したがっって生物は生きられなくなる。
近い将来人も同じ運命になるであろうに。
火星へでも移住する研究もされているのかもしれない。

私のチラシでは「再生可能エネルギー」、風力、太陽光の推進のように受け取られるのは当然と思いました。
その辺の受け取られ方イメージは曖昧にしました。
そうでないと何でもかんでも反対すればよいやからと思われがちだからです。

想像してください。
巨大な風車を埋め込むために山を壊していく様を・・・緑濃い木の変わりににいくつもいくつもとんがった風車の羽が・・・鳥達を巻き込んでしまう様子を・・・

パネルも風車も耐用年数があります・・・土に戻せない厄介な燃えない巨大ゴミが日本を一気に襲います・・・
放射能汚染物もたくさんあるのにこの上どこに処分しようとしているのか・・・・

自分が暮らしている近くに風車が建ったらどうしますか?・・・低周波のせいで年中体の不調に悩まされている
人たちがたくさんいます。
原発の時と同じでやはりその地域にはお金が落ちるのでしょう。
お金は人を黙らせてしまいます。
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-25 11:38

もう一度、山田征さんの話の会お知らせ

今まで、原発の電気に頼っていました。日本中、電気、電気、電気、電気中毒でしびれています。
お話の会を拡散してくださったKさんのこのフレーズ気に入りました。

皆さん、征さんのお話を聞きにお出かけください。

「山田征さんの話」10月6日(土)13:30~15:30
会場 ひばりが丘公民館 和室定員 30名(予約)資料代300円、 b0113519_2339875.jpg

菜の花の会 in西東京

「再生可能なエネルギー」を知ろう。どんな種類があるの?
お話:山田征さん
10月6日(土)  13:30~15:30 頃
会場 ひばりが丘公民館 和室
定員 30名(予約)資料代300円
申し込み・問い合わせ
TEL 090-8478-8111 吉田(月、火、土 終日)
Eメール m.yoshida29@jcom.home.ne.jp


山田征<せい>さんプロフィール
1973年生まれ、6歳より九州宮崎で育つ。
24歳で結婚、以後は武蔵野市在住。
農家と直接関わりながら共同購入グループ
「かかしの会」を約20年、地元の学校給食に
有機産物他、食材全般を約17年にわたり
搬入。
仲間と共に レストラン「みたか・たべもの村」
をつくる。
平行して、反原発運動、沖縄石垣島白保の
空港問題他、さまざまな活動を経て現在に
至る。
『ただの主婦に出来たこと』、
『ひとりNGO-ニライカナイ・ユー通信』等
の著書にフィリピンのスモーキーマウンティン
やガザ等を東奔西走してきた活動・見聞の
一端が記されている。
他の著書『かかしのおばさんエジプトを行く』


           ****

   ちょっと余計なことだけど・・・笑い話
私の自転車のライト、勝手に点灯するタイプ。
昼間でも曇りなんかだと点灯、日陰でも反応して点灯しているらしい。
乗っている私は分からない。
でもよーく声をかけられる。
「電気つてるよ!」
「電気電気!!」
「ついてますよー」
ってな具合でほんとに良く声をかけられる。
省エネしなさい、なのかな。
注意してくれるのはありがたいけど、東電の電気じゃないのに。。。。。
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-19 23:36

緊急報告 えっ? ウラン!!!

重大な情報が寄せられました。

東京都練馬区光が丘で9月4日に10000ベクレルのウラン、9月5日に28300ベクレルのウランが検出されたとの情報があります。
他にストロンチウム113、アメリシウム241が検出されたようです。

原因は・・・
やはりガレキなのでしょうか?

この件について新聞、テレビなどではいっさい報道はしません。
「黒い粉」事件と同じく隠蔽し緘口令が引かれているのでしょう。
国も東京都も市も 人のことなんて何も考えてません。
公園では子供達が遊んでいるのに 都知事はまた
「そんなことはどうでもいいんだよ!うるさい!!」
とでもおっしゃるのでしょうか?


参考URL
http://takedanet.com/2012/09/post_f47d.html
武田邦彦さん情報
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11348661491.html
実際計測した方のブログです。
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-15 10:16

恐るべし 茶毒蛾!!

山茶花の植え込みに入る時は気をつけていたのに、うかつだった。
春に幼虫を見るので夏を過ぎればいないのかと思った。
植え込みにちょっと入ったら何だか首筋がぴりぴりする。
すぐシャワーを浴びてかかりつけのお医者様へ。
「茶毒蛾にやられたね!」
でもすぐにシャワーを浴びたのが功を奏したのか「これくらいで不幸中の幸い」と。

顔でなくてほんとに良かった。。。
皆さん山茶花、お茶の木には気をつけましょう。
被害が増えているらしいですよ。
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-13 09:50

大事なお知らせ

        山田征さんお話の会               主催 菜の花の会 
“再生可能エネルギー” を知ろう   
 
        どんな種類があるの?
                   環境に優しいの?
                           自然エネルギーと同じなの?
お話山田征さん

10月6日(土)  13:30~15:30位

西東京市 ひばりが丘公民館 和室

資料代 300円

予約  m.yoshida29@jcom.home.ne.jp 



                      
山田征<せい>さんプロフィール
 

1973年生まれ、6歳より九州宮崎で育つ。24歳で結婚、以後は武蔵野市在住。

農家と直接関わりながら共同購入グループ「かかしの会」を約20年、地元の学校給食に

有機産物他、食材全般を約17年にわたり搬入。

仲間と共に レストラン「みたか・たべもの村」をつくる。

平行して、反原発運動、沖縄石垣島白保の空港問題他、さまざまな活動を経て現在に至る。

『ただの主婦に出来たこと』、『ひとりNGO-ニライカナイ・ユー通信』等の著書にフィリピンのスモーキーマウンティンやガザ等を東奔西走してきた活動・見聞の一端が記されている。
他の著書『かかしのおばさんエジプトを行く』

      ひばりが丘公民館地図 
b0113519_1451127.gif

〒202-0001西東京市ひばりが丘2-3-4 電話042-424-3011

電気を使わない生活を始めてから 1年にもなる征さん。
その征さんのお話は聞いた人 皆が目を見開きうろこが落ちたと言います。

お話の会は全国各地で開かれ 私の感覚ではまさにオセロゲームです。
なぜか?
お話を聞いてみれば納得!
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-11 14:56

ガレキ焼却始まる

朝7時半 放射能測定があるとの情報。
その後焼却が始まったようだ。

女川のごみ処理数量は2760トン、費用はトン当たり25000円で受託事業収入は6900万円。
処理費は483万円。
6900万円-483万円= 6417万円

要するに、6417万円があまったお金 利益みたいなもの。
 すごい商法だ。

冬野菜の芽が出たばかりの5畝ほどの小さな畑に覆いをかけた。
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-11 01:01

反応薄いガレキ処理問題

今月10日、明後日から柳泉園での女川ガレキの焼却が始まる。
有志市民による強い抗議、反対運動、市民への告知の活動は今も続けているが多くの市民はほとんど無関心、又は仕方がないと反応はかなり薄い。
国賊とまで言われかねない有様なのだ。

タウン通信に掲載されたガレキ焼却の記事↓
http://www.town-t.com/article.php?i=243&u=d668cc7dc783e8b5b23833aa7b761b75

原発反対は今は国民の声となったけど、ガレキに関してはまったく別物のよう。
いまだに洗脳は解けていないようだ。
<絆><支援>、この言葉による強い洗脳は国民の毛細血管まで浸透しているかのようだ。

<支援>ならガレキを現地で処理するほうがよっぽど有効なのに。
ガレキ商法で莫大なお金が動く。
そのお金で現地支援は充分出来るはず。

優しい日本人は<絆>を支援した。
本当の絆はこんな形じゃない!

想像力を全開にしてみようよ!!
柳泉園周辺に、人々の上に、子供達の上にも容赦なく放射性物質、又は重金属、アスベスト、ダイオキシン等が降り注ぐ。
見えないから安全なのではなく、見えないから危険だと言うことをしってほしい。

以下は有志市民の方がまとめ各議員に送ったものです。↓
血が滲むような思いがここに集約されています。

女川被災廃棄物、柳泉園で燃やす理由は全くない。
 ごみ焼却・環境破壊、燃やしてはならない。

柳泉園での女川ガレキ焼却 大義名分なし
1 現地では、被災廃棄物の処理を宮城県知事が「鹿島JV」と契約し、焼却炉を5基建て、来年秋には終らせる計画で作業をしている。現地で処理して現地にお金を落とし、現地の復興を活気づかせる計画。それが、東京に被災ガレキを持って来れば被災地の仕事が減り、被災地の人たちの収入を減らす。絆が、現地の仕事を奪う。

2 被災ガレキは放射能やダイオキシン、重金属、アスベストに汚染されている。
燃やせば、煙突から出る。今までに東京の4焼却場からアスベストが出た。都の職員や柳泉園組合は基準値以下だから大丈夫と言っているが、環境悪化は避けられない。ごみ焼却は環境破壊・ごみ焼却、すべきではない。

3 宮城県知事は民間の「鹿島JV」に宮城県石巻地区全被災廃棄物の処理を委託した。それが、知事は宮城県女川町の被災廃棄物処理を東京都と委託契約をした、二重契約である。そして「石巻ブロックの災害ガレキ処理」を北九州市とも委託契約をした。これも二重契約、二重契約は犯罪。委託の費用は国税、国税の詐取である。許せない。


*「鹿島JV」:鹿島・日立プラントテクノロジー・三井住友建設共同企業体
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-08 09:28

ガレキ受け入れが決まった柳泉園

東京都東久留米市にあるゴミ施設「柳泉園」議会は、とうとう震災瓦礫受入れを決めた。
はじめ から受け入れることが前提なのに、朝10時から午後4時まで空疎な審議のまね事をして。
これで同施設の運営組合に6千万円が入るそうです。
(同施設は、西東京市、清瀬市、東久留米市の、3市合同ゴミ処理施設です。)
さあ、この事実と受けるであろう被害について知らない、知らされていない市民が多すぎるのだ。

まだ『絆』だから受け入れ賛成と言う方へ。
放射線汚染物質の処理について、下記のごとく放射線防護の国際的合意としています。
心情的にとか日本人として協力は当たり前とか言う前に、基本的にだめなものはだめなのです。


ドイツ放射線防護協会
会長セバスティアン・ブフルークバイル         ベルリン、2011年11月27日

放射線防護の国際的合意として、特殊措置を取ることを避けるために、汚染された食品や廃棄物を、汚染されてないものと混ぜて「危険でない」とすることは禁止されている。日本政府は現在、食品についておよび地震・原発事故・津波被災地からのガレキ処理について、この希釈禁止合意に違反している。ドイツ放射線防護協会はこの「希釈政策」を至急撤回するよう勧告する。 以下略


絆、とか言うのだったらその絆で国民を守ってほしいよ。
なぜわざわざ広範囲を放射能で汚染したがるのか????分からない。
お金のためだったら悲しい・・・
女川町の災害廃棄物を焼却した東京・4焼却場の煙突からはアスベストまで排出されている。
放射能は当然、重金属類、有害化学物質はどうなのか?当然発生しているが分からないだけだと思う。
おまけに宮城県知事の二重契約問題もきちんと解明されないまま結果有りきでことは進んでしまう。

宮城県知事の二重契約とは、宮城県知事が鹿島JVと宮城県被災がれき処理の契約を平成23年9月に結び
その後で、宮城県女川町の被災がれき処理を東京都知事と契約した。
期限は平成25年秋までである。
鹿島JVは焼却炉5基を建設し処理作業に入っている。来年秋までに終れば広域処理をしなければならない理由はない。

                               <東久留米市川井満さんの柳泉園組合議会傍聴記参考>

これまで市民のガレキ受け入れ反対行動、数回にわたる陳情などことごとく蹴散らし、市長会においても全議員反対で不採択となった。
市民の陳情、柳泉園組合議員も全員一致で否決。
全員一致なぜなのか??????

考えるのもイヤだけど想像は出来る。
水源、浄水場、畑、校庭、園庭、プール、公園、道路・・・・・・
放射能、重金属類、有害化学物質、アスベストが降り注ぐ・・・・・・

!!!!!関東の水道水はセシウム汚染されている!!!!!
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/6000/5879/24/194m_0801.pdf

???基準値以下だから公表しないの?
なんか変。
ホルムアルデヒドはあんなに騒いだのにー。

何か臭いませんか??????
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-09-04 23:35

種の話 ①

60歳代も半ばに差し掛かったバリバリ団塊世代のわたし。
このぐらいの年代の人ならきっと野菜の美味しさを知っていると思う。

いつの頃だったか、平成に入った頃からなのか、野菜の味、形に変化を感じた時期があった。
画一的な綺麗に揃った大きさと形。
それと同時に野菜のおいしさが感じられなくなった。
玉ねぎを例にとるとこくのあるこっくりとした甘味が感じられなくなった。
キューリもトマトも生食ではちっとも美味しくない。
そのかわり、中華、イタリア料理にするとけっこういける。
野菜に個性がなくて味も無いから料理にすると味付けの調味料の味が生きるからだ。

私達の住む日本列島、北から南まで各土地土地でその土地ならではの美味しい野菜が生産されていた。
“いた”と言うのは正に過去形。
現在は北から南まで全てではないと思うが同じ形で同じ味の野菜がスーパーマーケットに並んでいる。

<種>の問題だった。
宮台真司さんが最近「やっと話せる種の話」として発信してくれている。
私もこの場で特集していきたい。

ここにも原発や自然エネルギーと称して、太陽光パネルや風力発電を推進し、人々の心身の健康、地球の未来などみじんも考えない、企業優先社会が感じられる。
虫けら国民は虫けらなりに何がおきているのか知らなければならないと思う。
そして、便利なもの綺麗なものばかりを追い求めるようになってしまった私達も反省しなければいけない。
スローフードだロハスだ有機野菜だと素敵に思える言葉マジックにももっと敏感にならなければこの企業優先社会に心身を蝕まれてしまいかねないと感じてしまう。
(続く)
[PR]
# by lalalu2007 | 2012-08-23 10:48

ドキュメンタリー映画『放射線を浴びた[X年後]』ビキニ水爆実験調査続ける元教諭

8月22日、東京新聞朝刊の記事。

水爆実験 調査続ける元教諭 死の灰1000隻に 恐怖今も

一九五四年の米軍のビキニ水爆実験では、第五福竜丸だけではなく、約一千隻ものマグロ漁船が死の灰を浴びた。高知県宿毛(すくも)市の元高校教諭山下正寿さん(67)は三十年近く調査を続け、船員たちが長く健康被害に苦しみ、がんなどで亡くなった実態を明らかにした。「核の恐怖は三十年後、四十年後でないと分からない」。福島という核の体験を重ねたこの国で命の重みを問い続ける。 (森本智之)
二十一日の東京・築地市場の正門近く。被ばくマグロが大量廃棄されたことを伝える金属板に、足を止める観光客はいない。「寂しいですね」と山下さんがつぶやいた。
b0113519_1015422.jpg


 終戦四十年に当たる八五年夏。社会科教諭だった山下さんは高校生らと地元の原爆被爆者への聞き取りをした。年老いた女性から「長崎で被爆した息子はビキニでも被ばくし、最後は自殺しました」と聞いた。

 爆心地から一・八キロの長崎市の自宅で被爆。宿毛に移り住み、母子家庭を支えるためマグロ漁船に乗り始めたという。戦後復興のため「沖合へ遠洋へ」と国が旗を振った時代。貧しい港町でほとんど唯一の高収入を得る手段だった。航海を重ねるうち、のどの痛みなどを訴えるようになり、入院先の神奈川県で海へ身を投げた。二十七歳だった。

 「第五福竜丸の他に死の灰を浴びた人がいた。それも身近に」。当時の新聞記事や公文書を調べると、計六回の水爆実験の際、付近で操業していたマグロ漁船は帰国後、被ばく検査を受けた。マグロの廃棄を求められたのは九百九十二隻。三分の一に迫る約二百七十隻は高知県船籍だった。日米両政府は二百万ドル(当時のレートで七億二千万円)の慰謝料で決着。その後、船員の健康調査は行われていない。

 山下さんたちは突き動かされるように、県内の漁村を訪ね歩く。偏見や風評被害を恐れ沈黙していた船員たちも口を開き始めた。航海中、汚染された雨水を飲み、被ばくマグロを食べていた。「きのこ雲を見た」「白い粉が降ってきて口に含んだ仲間が、血を吐いて死んだ」という証言をいくつも得た。

 身元が判明した百八十七人中、四十人は死亡していた。大半は六十代前後。うち十三人ががんだった。「マグロ漁師は早死にする」とうわさされる地域もあった。

 元船員らの団体をつくるなどして補償を国や県に求めた。「因果関係が不明」と相手にされない中、元船員らは相次いで亡くなった。今も調査は続ける。

 東京電力福島第一原発の事故後も「放射能の直接的な影響で亡くなった人はいない」という論で再稼働を求める動きがあることに、市民の被害を過小評価する姿勢は変わっていないと危惧する。

 今夏、自身の前立腺がんが分かった。この日、東京を訪れたのも治療のためだ。「核実験でがん患者の数が増えていると警鐘を鳴らしてきた。その私ががんにかかるとは『もっと頑張れ』と誰かに言われているような気がする」

<ビキニ水爆実験> 1954年3~5月、米国が南太平洋ビキニ環礁などで計6回行った。放射性物質を含む死の灰が広範囲に降り、近くで操業していた静岡県焼津市のマグロ漁船「第五福竜丸」の無線長久保山愛吉さんは急性放射線障害で死亡した。この年を含め、米国は周辺海域で原水爆実験を繰り返しており46~58年に計67回行った。
(東京新聞)

そして、1954年、アメリカがマーシャル諸島で行った水爆実験により日本が受けた被害の真相に迫ったドキュメンタリー映画『~放射線を浴びた~X年後』が、9月15日より劇場公開されることが決まった。

~3.11後の日本に投げかける衝撃の告発~ 地方ローカル局が追った渾身のドキュメンタリー
ポレポレ東中野に於いて、9月15日より
放射線を浴びた[X年後] 詳細は公式ホームページhttp://x311.info/
b0113519_9345583.jpg

                         ****
9月15日(土)より

当日:一般1,700円/大・専1,400円/中・高・シニア1,000円
前売:1,300円(チケットぴあ Pコード:464-034)
※前売券1,300円:チケットぴあ、劇場窓口、ウッキー・プロダクションでお求めください。

ポレポレ東中野
東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル地下
TEL:03-3371-0088
HP:http://www.mmjp.or.jp/pole2/



3.11と重ね合わせる。
日本列島の<X年後>は・・・・・

[PR]
# by lalalu2007 | 2012-08-22 10:00